メイドさんにお願いする仕事(長め)

昨日がメイドさん初仕事の日だったのですが、
なんとも丁寧でしっかりした人で…
我が家の引っ越してそのままのごっちゃごちゃの冷蔵庫、食器棚を、
完璧に整理してくれました。すごい。。(そしてちょっと恥ずかしい。。

私がお願いする仕事は、大体下記のような感じです。
時間はトータル6時間~7.5時間。

・朝そのままにして出かけることになる食器洗い、片付け
・掃除機がけと水ぶき(モップがけ)全部屋
→ジャカルタの駐在員が住むアパートメントは、大体120~150平米くらいの広さなので、
これを毎日やるだけでも重労働。
そしてなぜ土足じゃないのに、こんなに部屋が砂っぽくなるのか私には謎です。
・洗濯、洗濯物干し
・干してある洗濯物の取り込み・アイロンがけ
→いろいろな虫が発生する国なので、全部の服に低温でアイロンをかけておくとよいそうです。
(やってなかったのですが、最近、足に変な虫刺されがよくできるので、お願いすることにしました。)
・夜ご飯の支度
→日本語/インドネシア語のレシピを入手しました。
ただ、レシピ数が少ないので、料理の運用についてはまだ悩み中。
でも、仕事後のごはん作り、週末の作り置きから開放されるのは本当に楽…。
・娘のお世話
→フラッシュカードで遊んでもらったり、ハンドクラフトを一緒に作ってもらったり、
くもんのテキストをやらせたり。

ざっとこんな感じです。

東京にいたときに、家事をアウトソースしようとしていた時は、
週3日、1日2時間で年間50~60万くらいかかりそうでした。
それに比べると、こちらのメイド兼シッターさん代は住む場所やメイドさんのスキルによりますが、
毎日来てもらっても、大体月1.5~2万円くらいかと思います。

英語、インドネシア語でのコミュニケーションが難しかったり、
自分の思い通りにやってもらうためのトレーニングコストはかかると思いますが、
私はせっかくなのでこちらにいる間は、メイドさんのいる生活を続けようと思っています。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by jakarta_yui | 2016-04-26 10:44 | メイドさん | Comments(0)