メイドさんと運転手さんについて どちらにも満足している話

メイドさんに来てもらってから数日。
もともと、しっかりした方だから、という紹介は受けていたものの、
本当に素晴らしく真面目でよい方で、今のところ大満足しています。

引越し後、なんとなくそのままごちゃっとしていたキッチン、クローゼット、冷蔵庫は
来てもらってから3日目には完全に整理整頓された状態に。
ベッドメイクはまるでホテル並だし、買い物に行けばさっさと必要なものをかごに入れておいてくれるし、
なにより、娘のことも本当にかわいがってくれていて、娘は
「一緒に遊ぼうってインドネシア語でなんていうの?」と度々聞いてくるほどです。

運転手さんは、無理した横入りや急ブレーキをかけるような荒い運転は一切せず、
私の拙いインドネシア語にも耳を傾けてくれるし、お迎えに来ると手を振ってくれるほど愛想はいいですが、
無駄なおしゃべりはしてこないので、一緒に車の中にいても安心できます。

こちらの方は、あまり情を持たず、給与次第ですぐに他の家庭に移ってしまう、
と聞いていますが、本当にそうだったら悲しいなぁと思うくらい、今のところは順調です。
人事的には、給与以上に、人はチャレンジングな仕事と、フィードバックでモチベーションを保つものだ、
と信じているので、ただ漠然とお付き合いしていくのではなく、知恵を絞りながら向き合っていきたいなと思っています。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ


[PR]
by jakarta_yui | 2016-04-30 08:21 | ジャカルタ事情 | Comments(0)