会社のメンバーと灼熱の遊園地へ

b0366424_01165356.jpg

日曜日は、会社のFamily Gathering Dayだったため、娘を連れて遊園地へ。
前々から楽しみにしていたアンチョールの遊園地は、
随所にディズニーランドっぽさが垣間見られるところで…というのはさておき、
とにかく暑い!!
(さらに服の上から社名入りTシャツを着込むという。
こちらではお揃いのTシャツを着るのは当たり前なので、
そこは日本人的感覚で抵抗する必要はありません。)

日陰なしの炎天下で待ち時間不明のまま並ぶ、というのはなかなか厳しいものがありました。。
日本人はやっぱりインドネシアの人並の暑さへの耐性はない気がするので、
休日の混んでいる時に行かれる方は、くれぐれもお気をつけくださいませ。。

ただ、並んでいる間にローカルスタッフといろいろ話ができたのはよかったです。
宗教の話をどこまで聞いていいのか、断食の意味、イスラムの決まりをどこまで守るのかetc
今の会社、仕事をどう思っているかも聞けたし、
YOSHINOYAで、この赤い物体(紅しょうが)を入れるなんて日本人はどうかしてる、
という話が聞けたのも面白かったです。
(私からすると、牛丼にチリソースやらサンバルやらをびやーーっと掛ける方が信じられませんが…笑)

はっきり言って、現地のメンバーとのコミュニケーションは緊張します。
何をどこまで話していいのかよく分からないし、
気弱な私は、うっかり失礼なことや変なことを言って、
気を悪くさせてしまったらどうしようとわりといつも心配しながら話しています。

ただ、このハードルばかりは、超えないことにはずっとこのままだと思うので、
(気後れはするけど)しばらくは意識して乗り越える努力をしていきたいなと思っています。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by jakarta_yui | 2016-05-16 22:15 | 仕事 | Comments(0)