お友達とPlay date

お遊戯会の日に、幼稚園で仲良しのお友達のママから、
Play dateしましょう、というお誘いを受けており、
先週末、早速おうちにお邪魔してきました。
(Play dateは、お友達のおうちに遊びに行くお約束のこと。)

幼稚園のお友達家族と、同じマンションかつ、彼女と同じ職場という
日本人ママ、アメリカ人パパというご家族2家族を紹介してもらいました。
マンションのプールに集合して、みんなで遊び、
そのあとは、おうちにお邪魔して、ピザパーティー。
ピザ、パスタ、コーラ、食後にブラウニー、という
海外ドラマそのまま笑な1日を過ごしました。

Play date、実は行くまでとっても緊張していました。
前日は、何を話したらいいんだろう、お作法はあるのかしら、とあれこれ検索しまくりでした。
ただ、こういったお誘いは、できるだけ積極的に受けていきたいなと思っています。
今回も、どきどきしながらも遊びに行ったことで、
なるほど、子供との会話はこんなふうにするのか、とか、
親同士での情報交換はこのレベルまでするのね、とか、
パパたちはこういう場でこんなふうに参加するんだ、とか、
いろいろなことを知ることができました。
なにより、おうちに遊びに行った、ということで、
少し親密度が増したような気がするのが嬉しい。

英語での会話は、やっぱり全部は理解できず、
こちらから発信できることも本当にごくわずかですが、
また遊びましょう、と連絡を取ることができて、ほっとしました。
次回は、我が家で子供達とお菓子作りを、と思っています。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ


[PR]
by jakarta_yui | 2016-06-07 15:26 | 娘のこと | Comments(0)