ベリーダンスの発表会に参加

少し前のことになりますが、週末、ベリーダンスの発表会に参加してきました。
先日は娘のお遊戯会でしたが、今回は、私の発表会。

こちらに来て、やってみたかったことのひとつがベリーダンス。
4月にトライアルに参加して、5月から週に1回初心者クラスに通っていました。

正直なところ、まだまだ発表会に出れるレベルではなかったのですが、
たまたま入会した直後に発表会が予定されていたために、
私も参加させてもらうことに。。

ダンスを覚えるだけでも大変でしたが、
衣装を購入する、当日のチケット代を振り込む、
メイクを頼む、当日の集まる場所や時間を確認する、など、
やらなければならないことが多く、
かなり、本当にかなり!参加のハードルが高かったです。
ちなみに、当日は、行ってみたら、アクセサリーを持っていなかった!
ということが判明…。
ここでも、どうすればいいかを周りに聞く、というハードルが。。

私の通っている教室は、平日日中のクラスもあるらしく、
仲の良さそうな日本人のグループを見つけた時には、一抹のさみしさも。。
私は初めから仕事後に通う前提で、平日夜のクラスを取っていたので、
分からないこと、解決しなければいけないことは、
基本的に英語で先生やクラスの子に確認をしないといけません。

なんでこんなこと始めちゃったんだろう、、
と何度か思ったりもしましたが、でも、結果的には、発表会はとっても楽しかったです。
何より、思い切ってクラスのインドネシア人の子たちに話しかけたり、
一緒に写真を撮ったりしたことで、少しだけ、友達が増えたような気がします。
(結局メイクもインドネシア人に頼み、アクセサリーもその場にいたインドネシア人から買いました。)

やっぱり今でも日本人のお友達はほしいなぁと思っていますが、
今の自分の生活の中で、今できる努力をして、少しずつですが、
自分のコミュニティを作れていることに満足できた日曜日でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ


[PR]
by jakarta_yui | 2016-06-08 06:37 | 習い事 | Comments(0)