運転手へ思う日々のあれこれ。

ネガティブな投稿が続きますが。。

新しくなった我が家の運転手、何かと問題が多く、
周囲の方から「家族車はトラブルが多いよ」と言われていたことの意味が
よくよくわかりました。

些細なことなのですが、たとえば、、

・迎えに来て、という電話に出ない。仕方ないので毎回ショートメール。
・ショートメールでインドネシア語の略語を使ってくる。わかるわけがない。
・そして呼んでもなかなか来ない。大体来るのに10分かかる。
・あちこちで都度かかる駐車場代のために小銭を渡しているのに、毎回私にお金を要求する。
・小銭は?と聞いたら、Tidah Ada.(ないよ)とのたまった。(なぜ。どこで使ったの。
・待ち時間にクーラーをかけて待っている。(おかげでガソリンの減りが早い。

などなど。

クーラーについては、先日、友人と食事をする前に買った冷たい飲み物が、
食事後、車に戻ったら冷え冷えだったことで発覚しました。

毎回私が下りるときに車のドアを開けてくれようとするんですが、
そんなことしなくていいから、渡してる小銭を使ってほしいし電話に出てほしい。

夫いわく、運転手やメイドは育てていくものだ、とのこと。
言いたいことはよく分かるし、改善を促してうまくやっていく方法を探るべき、
と分かってはいるものの…毎日のことでこちらにも感情があるので、
なかなか難しいなぁと思っています。

運転手さんとの関係を改善できた方がいらっしゃったら、
どうやって不満のある状態からいい関係に持っていったのか、
教えていただきたいです。

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Commented at 2016-06-30 22:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-08 09:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jakarta_yui at 2016-07-11 20:11
まるこ様、ありがとうございます。
レバラン中はゆっくり過ごせましたか?
1週間ちょっと海外に旅行に行っていたため、またブログ開けずじまいでした。
また少しずつ更新していきます!

運転手さんもメイドさんも、やっぱり文化圏が違うと考え方が違う部分もありますし、難しいことは多いですよね。
仕事よりも生活に密着したところで付き合いますし。
自分でやった方が早いし楽、というのも分かるような気がします。

マレーシアにいらっしゃったんですね、しかも10年って長いですね~!
私よりきっと断然語学も堪能ですね…!

ぜひいろいろお話お伺いしたいなーと思っています。
平日お昼以外は、家族と調整できれば時間が作れるので、ぜひご都合のよいときにお会いできると嬉しいです^^
Commented by jakarta_yui at 2016-07-11 20:17
別の視点から様
コメントありがとうございます。
ほんとにおっしゃる通りですよね、少しずつこちらも改善してもらいたいところはお伝えして、うまくコミュニケーションをとらなくては、と思っています。
「またはもう嫌われてるか舐められてる可能性もあります。」
↑これは怖いですねぇ。。そうでないといいなと思いつつ、分からないですものね。
by jakarta_yui | 2016-06-30 19:10 | ジャカルタ事情 | Comments(4)