インターナショナルスクール、子供の英語力は3か月でどう変わるか。

4月に入園して、夏休みを除くと大体約3か月、
娘は日本人が一人もいないインターに通ったことになりますが、
英語力がどう変化したか、記録しておきたいと思います。

前提
・娘5歳(年中)
・日本での英語学習はまったくなし
・家での会話はすべて日本語
・海外生活経験なし
・幼稚園は7時半から13時まで
・幼稚園は日本人は先生も生徒もゼロ
・家でやっている英語の勉強は、アルファベット、簡単な音読
・家庭教師なし

結論からお伝えすると、まだぜんっぜん喋りません笑

が!

先日、娘に、
“It's time to get up, can you put on your white T-shirt, please?”
と英語で話しかけてみたところ、“Yes, I can, mammy.”
と返ってきました。
そして、白いシャツ着てました…!

Yes, I can. とか、Yes, I do. とか、
簡単に答えることはできるようになっていること、
何色、何時、のような簡単な単語は理解していること、
起きる、着る、脱ぐ、おしまいにする、テーブルの準備をする、
のような日常の簡単な動作なら、英語で話しかけられても理解している(らしい)こと、

たった3か月、と思うと、これだけでも十分すごいなぁ、と
(相変わらずろくに英語で会話ができない)母は思っています。
英語嫌、と言っていた娘も、すごいね!わかるの!?というこちらの反応には満足気。

そうそう、英語は喋れないものの、動作は日本人離れしてきました。
娘、最近、何かあると、すぐ両手を上げて肩をすくめます笑


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ


[PR]
by jakarta_yui | 2016-09-06 06:42 | 娘のこと | Comments(0)