ラロンが出た。

ある日の夕方、娘が私のところにやってきて、
「ママ、おうちの中にホタルがいる。。」と訴えてきました。

いやいや、ホタルはいないんじゃない?どこにいたの?
と聞きリビングに行くと、
電気のまわりを飛ぶ数匹の虫が…!
(電気の光で光って見えたらしい。)

大きさ、羽の様子から、これはもしや、ラロンが発生しているのでは!!!
とすぐにぴんと来て、悲鳴をあげる私。(虫が何よりも苦手。)

先日、もうすぐ雨季になるし、雨季になるっていうことは、
害虫もたくさん発生するんだろうな、、と
「インドネシア 雨季 虫」で調べていた時に知ったラロンの存在。

小指の先ほどの大きさの虫に大きな羽のついたその虫はシロアリ。
雨季に入る少し前の夕方に灯りのまわりに大量発生するそうです。
そしてそれを捕獲する爬虫類も大量発生だとか。。
決まって夕方1時間ほどに出るらしく、この時間帯は、
間違ってもオープンテラスのレストランなんかには行ってはいけないらしいです。
彼らの羽はすぐに取れ、その後は地面で蠢くらしいのですが、
この羽が大量に落ちている画像がまた悲鳴ものでした。。

今のところ我が家で出たのは1日だけで、数も多くなかったので、
殺虫剤で駆除しましたが、これが頻繁に夕方発生したら相当気が滅入りそうです。

先日はトムキャットも出た我が家。
ジャカルタもそろそろ本格的な雨季に入るんだなーと
日本とは違う季節の移ろいを感じております。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ


[PR]
by jakarta_yui | 2016-09-27 14:43 | ジャカルタ事情 | Comments(0)