ジャカルタで働く駐妻の転職

更新ないですね、というご連絡をあちこちからいただいていたのですが、
転職活動中につき、書けないことが多く、ブログから遠ざかっておりました。
更新していなかった間ものぞきに来てくださったみなさま、ありがとうございました。

ジャカルタで働く駐妻、という体でしたが、
実は、諸般の事情から、ジャカルタの会社を退職し、この度、転職いたしました。
転職理由や経緯はおいおい綴っていこうと思っています。

家族の仕事で一時的に住んでいる国で、キャリアプランを描くことの難しさ、
キャリアアップしたい、ブランクを作りたくない、という思いと、
目の前にある「家族との生活」のバランスを取ることのジレンマ、
日本にいるとき以上に選択肢が増える(というより、まっさらになってしまう)ことによる
一時的なアイデンティティ喪失…
などなど、この数ヶ月、多くのことを悩んできました。

夫ともだいぶ険悪になったりしましたが笑、
たくさん考えた分、自分の出した結論には満足していますし、
夫婦の両方が、犠牲にならない生き方を選択を出来たことで、
家族の関係も、これまでよりよいものになったような気がしています。

海外生活で得られるものはたくさんありますが、
仕事をしている妻が、家族の転勤で退職をする、
ということには、様々なリスクもある、ということも感じるようになりました。
ただ、ネガティブな情報も、もしかしたら、どなたかのお役に立つこともあるかもしれないので、
そういったことも、今後は思い切って発信してみようと思っています。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ


[PR]
by jakarta_yui | 2016-12-21 01:34 | 仕事 | Comments(0)