2016年 04月 09日 ( 1 )

転職活動を本格的に始め、最終的に候補となったのは4社。

ちなみにエージェントは3社登録。


・大手人材紹介会社のコンサルタントポジション

・日系の会計事務所のアシスタント兼人事制度コンサルポジション

・日系大手銀行のビジネスアドバイザー、ビジネスリレーションポジション

・ベンチャー人材紹介会社のセール兼コンサルポジション


日本人で、英語がすこーしだけできて、人事の経験を持っている、となると、

大体同じようなポジションを紹介されるのだな、ということが分かりました。

ちなみに、インドネシアは外国人を人事として置くことができないので、

事業会社の人事を続ける、というのはいったん選択肢から外しました。

アラサー過ぎてキャリアチェンジなんて、日本ではなかなかできないし、これはこれであり!


私は、帰国後も仕事を続けたかったので、

・とはいえ、これまでの領域、業界には近いこと

・できればチャレンジングな仕事

・待遇(笑

という軸で、最終的にはベンチャーのエージェンシーのオファーを受けることにしました。


マーケットの状況によるので、仕事を得られるかどうかはタイミングにもよると思いますが、

インドネシアは日系企業がかなり進出しているので、

日本人を採用したい企業はそれなりの数あるのではないかと思います。



[PR]
by jakarta_yui | 2016-04-09 02:34 | 仕事 | Comments(0)