2016年 04月 14日 ( 1 )

娘の幼稚園選び(1)

こちらに到着する前から悩んでいたのが、娘の幼稚園選び。
事前に出来る情報収集は限られますが、主に私は下記のようなところから情報を集めました。

日本語幼稚園、インターナショナル、それぞれの情報が載っていて便利。
ただ、情報がやや古かったり、粒度にはばらつきがあります。

知り合いのお母さんたちからのクチコミ
夫の仕事関係の奥様方を紹介してもらい、直接メールでやりとり。
みなさんが今の幼稚園を選んだ理由、経緯など、参考にさせていただきました。

こちらに着いてから知り合いを作ってクチコミ収集
日本人があまりいないエリアに住んだこともあり、
到着してからは極端に得られる情報が少なくなりました。
ビジネスマッチングサイトで数名知り合いができ、その方々から
情報をもらったりもしました。

JakartaのPre Schoolリスト(英語)
こういった英語のサイト も参考にしました。
こちらのサイトはざっくりとした概要のみですが、
他の国のお母さんたちの幼稚園選びの掲示板なども参考になると思います。

私は、気になる幼稚園をいくつかピックアップし、「○○ってどうですか?」
と複数の方に聞いてみて、よさそうなところには直接連絡をし、トライアルに行かせていただきました。




[PR]
by jakarta_yui | 2016-04-14 21:19 | 幼稚園 | Comments(0)