2016年 06月 01日 ( 1 )

娘のお遊戯会

一時帰国から戻ってきた翌日は、娘の幼稚園のお遊戯会でした。
Year End Performanceという名前のこのイベントは、
1年の締めくくり、集大成のような位置づけです。

驚いたのが、演目数の多さ。
インドネシア国家、園歌、全体合唱、各クラスごとの発表、
上下のクラスと混合の発表、そしてまた全体の発表、
さらに、アフタースクールの子たちはダンスの発表もあり…
これだけのことを覚えた子供たちもすごいし、
覚えさせた先生たちの力量も相当だな、と。

娘は、すでにこのお遊戯会の練習が始まっている時期に入園したので、
戸惑うことも多かっただろうし、英語が全くわからない中で、
説明を受け、指示をされ、見よう見まねで振り付けと歌を覚えたんだな、
と思うと、感動せずにはいられませんでした。

お遊戯会後は、持ち寄りのスナックタイム。
我が家は、お重にミニおにぎりと、スイートポテトを詰めて行ったのですが、
どちらも好評であっという間に空になりました。
このスナックタイムで、クラスのパパママともご挨拶ができたし、
Playdate(おうちで子供同士を遊ばせる)の約束もできたので、
親子共々、全く勝手の分からないイベントでしたが、いい経験になったなぁと思います。

今年度は今週で終わり。
来週からはSummer Schoolが始まります。
園の時間はこれまで通りですが、日々のプログラムが変わるようなので楽しみです。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ


[PR]
by jakarta_yui | 2016-06-01 00:33 | 幼稚園 | Comments(0)