2016年 06月 30日 ( 1 )

ネガティブな投稿が続きますが。。

新しくなった我が家の運転手、何かと問題が多く、
周囲の方から「家族車はトラブルが多いよ」と言われていたことの意味が
よくよくわかりました。

些細なことなのですが、たとえば、、

・迎えに来て、という電話に出ない。仕方ないので毎回ショートメール。
・ショートメールでインドネシア語の略語を使ってくる。わかるわけがない。
・そして呼んでもなかなか来ない。大体来るのに10分かかる。
・あちこちで都度かかる駐車場代のために小銭を渡しているのに、毎回私にお金を要求する。
・小銭は?と聞いたら、Tidah Ada.(ないよ)とのたまった。(なぜ。どこで使ったの。
・待ち時間にクーラーをかけて待っている。(おかげでガソリンの減りが早い。

などなど。

クーラーについては、先日、友人と食事をする前に買った冷たい飲み物が、
食事後、車に戻ったら冷え冷えだったことで発覚しました。

毎回私が下りるときに車のドアを開けてくれようとするんですが、
そんなことしなくていいから、渡してる小銭を使ってほしいし電話に出てほしい。

夫いわく、運転手やメイドは育てていくものだ、とのこと。
言いたいことはよく分かるし、改善を促してうまくやっていく方法を探るべき、
と分かってはいるものの…毎日のことでこちらにも感情があるので、
なかなか難しいなぁと思っています。

運転手さんとの関係を改善できた方がいらっしゃったら、
どうやって不満のある状態からいい関係に持っていったのか、
教えていただきたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ


[PR]
by jakarta_yui | 2016-06-30 19:10 | ジャカルタ事情 | Comments(4)