2016年 07月 02日 ( 1 )

最近のジャカルタの渋滞はひどいです。
断食のときは、みんな日没までに家に帰って、
家族と食事をしようとするので、帰宅ラッシュがひどいのですよね。
先日は行きは45分で行けたところから、帰社するのに2時間半かかりました。

そんな車社会、渋滞地獄ジャカルタにいると、
貴重な時間がどんどん無駄に過ぎて行ってしまう、という焦りを感じます。
私が周りの人に車の中で何をしているか聞いたところ、大体、

・読書
・仕事
・睡眠

の3パターンでした。

ちなみに、私は最近、Wifiルータを手に入れられたので、
毎日必ず職場からPCを持ち帰り、朝はPCでたまったメール、メッセの返信や
必要なことをPCでまとめたり、調べ物をしたりしています。

車で作業をすると酔わないか聞かれますが、
酔います。
特に渋滞中は、進んだり止まったりの揺れが本当につらい。。

でも、ここに数年住むことを思うと、
毎日2時間、3時間の時間を無駄にしているのは、本当に本当にもったいない、
という焦りが、車酔いの恐怖を上回るようになりました。

朝会社に着いた時にはぐったり、ということもたまにありますが、
とはいえ、渋滞のせいで…!という悔しい思いを抑えられるようになったので、
精神衛生的に車内作業は私には向いているような気がしています。
(実はルータを手に入れるまでは、車の中はただの瞑想妄想の時間でした…笑

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ


[PR]
by jakarta_yui | 2016-07-02 08:11 | ジャカルタ事情 | Comments(0)