2016年 09月 28日 ( 1 )

インターに入れてもうすぐ5ヶ月。
最近、娘が少しずつ英語に慣れてきたような気がします。

先日、びっくりしたのは、家族で食事をしていたときに、
お絵かきをしていた娘が、
「あい うぉん とぅー…」と言いながら、紙に英語を書いていたこと。
全部大文字でしたが、「ママ、うぉんとぅーってこれで合ってる?」
と聞いてきました。

いつの間に書けるようになったの!?と夫と私はびっくり。
その日は、“I want to swim dad and mom.”と言っていて、
(withが抜けてるのはしかたないにせよ)
それを書きたかったようです。

娘を見ていると、まず、聞き取れるようになったのが先で、
聞き取れる(意味が分かる)→答えてみる→通じる→自信になる→自分から話してみる
という順番を辿っているような気がします。
家ではそれほど英語の勉強を必死にさせてはいませんが、
(一時期はむしろ、英語嫌!という感じだったので…)
簡単な会話だけしてみて、すごいね、わかるんだね!
というやり取りを繰り返したのが、もしかしたらよかったのかもしれません。
おだてられると得意になってやる、というのは母にそっくりです…笑

まだまだ会話ができるレベルではないものの、
これはなんて言うの?こういうときはどう言えばいいの?
と聞いてくる娘を見ていると、ああ、日々の積み重ねって大きいんだな、と感じます。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ


[PR]
by jakarta_yui | 2016-09-28 17:10 | 娘のこと | Comments(0)