2016年 09月 30日 ( 1 )

ジャカルタにはいくつかの病院がありますが、
今日は健康診断のお話を。

実はジャカルタでは2度健康診断を受けています。
1度目は日系の病院、2度目はローカルの病院。

1度目は、かなりしっかりした健康診断だったため、
レントゲンはもちろん、尿検査、検便、血液検査(3本も…)、聴力と視力の検査、
心電図、なぜか肺活量も。
もちろん身長体重も。

対して2度目は、尿検査、血液検査(1本)、問診、と
だいぶさらっと終わりました。
身長体重は自己申告で終了 笑

ちなみに、ジャカルタはレントゲンの放射線量が相当高いらしく、
3ヶ月以内に受けている場合は、再度受けてはいけないらしいです。
(子供が骨折したら、シンガポールに行ったほうがいいと言われました。)

別々の病院でしたが、なぜか医師は美しい女医さんで、問診は英語。
日系病院であれば通訳してくれるのですが、
通訳のクオリティは、ついてくれる人によってまちまち、、という印象です。

現地採用で働く場合も、おそらく健康診断を受けさせてくれる会社は多いと思いますが、
病歴、気になることなどは、英語もしくはインドネシア語で、
ある程度まとめて行ったほうがよいかと思います。
(タダだし、勤務時間を使えるわけだし。)

病院について追記すると、
我が家は、夫はタケノコ派、娘はSOS派、私はカイコウカイ派と、
なぜか家族でかかっているところがばらばらです。
良し悪し、評判はいろいろ聞くので、いくつか試してみるのがいいんだろうなと思いつつ、
そう頻繁に行くわけでもないし、行きやすさときれいさから、
私はいつも同じところに行ってしまいます。
(そしてどこも大差はないのでは、という気も。。)
病院は、そこに何を求めるか、によって決めたらいいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ


[PR]
by jakarta_yui | 2016-09-30 06:49 | 仕事 | Comments(0)