最終的に、私は日本の会社の人事職で選考が進み、
オファーを頂きました。

ただ、駐妻として悩むのは、「家族との生活をどうするのか」。
夫の赴任期間ははっきりしていないし、
娘もまだスクールイヤーの真っ最中。
東京ですぐに保育園を見つけられるかどうかも怪しい。
オファーをもらったからといって、さあ帰りますよ、とは
物理的にも精神的にも言いづらいのは明確でした。

そんな状況だったので、取れる方法は2択だろうと思っていました。

1)リモートワークを認めてもらえないか相談する。
2)だめなら腹をくくってインドネシアでできる仕事に就く。

幸いなことに、オファーをくれた会社は、
たまに一時帰国、基本はジャカルタでリモートワーク、
というありえないほど柔軟な働き方を許可してくれたため、
晴れて雇用契約書にサインすることができたのでした。

というわけで、現在は、ジャカルタの自宅で、
転職先の日本の会社の仕事をしています。

ここに到達するまで、本当にたくさんのことを悩みました。
一番よく考えたのが、日本での仕事を辞めて、
本当に配偶者の海外転勤についてくるべきだったんだろうか、ということ。

世の中には「駐妻になって色々悩むことは多かったけど、
色々自分から動いた結果、転勤先でいい経験を得られた」という前向きな話が多く、
私自身もそんな風になれたらいいな、と憧れていました。
ただ、実際には、「色々動いてみたけど、キャリアとしては、ハッピーではなかった」
というような気持ちになってしまう人もいるのではないかと思います。

私にとって、ジャカルタでの生活は、外から見ているより、ずっと過酷でした。
みんながみんな、これまでと全く違う仕事や活動にやりがいを見出せるわけではないだろうし、
仮に見出せる時期が来るとしても、そこまでにすごく長い時間がかかるかもしれない、
そして、その間に疲れてしまったり、どうしてこんな思いをしているんだろうと、
悲しい気持ちになることもあるかもしれない。
日本で働いていた時の半分ほどに下がる給与に、
心で理解はしていても、納得できない気持ちが湧いてきて、
そこでまた葛藤することもあるかもしれません。
駐妻期間をうまく利用して、ステップアップした人の話に、
焦りや劣等感を感じることも、私はありました。

世間的には、あまりスポットライトを浴びる話ではありませんが、
次は、駐妻になって失ったと思ったものについて、あえて書きたいと思っています。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ


[PR]
by jakarta_yui | 2016-12-25 02:12 | 仕事 | Comments(0)