メイドさんが結婚することになりました。

で、1か月休みが欲しい、と。
事情が事情なので了承し、ただし、代理の人をアサインしてください、
という依頼をしました。

お休みに入る3日前から引き継ぎのために新しい人を連れてきてもらう予定だったのですが、
案の定、引き継ぎ初日に彼女は一人でやってきた。

ー引き継ぎの人は?
ー息子さんがお腹を壊していて今日は来れません。
ー明日は?
ーわかりません。
ー代わりの人を探して。
ー代わりの人はもういません。
ーじゃあ週明けからのお休みはなしにして、あなたが働いて。
ー探してきます。

というやり取りをしたのですが、まあ案の定翌日も引き継ぎ相手は連れて来ず。
仕方なく急遽私が紹介してもらった人を採用したのですが、
この方がまあ何かと問題があり。。

先日私が10日間の東京出張からジャカルタに戻ってきたら、
東京に発つ前に飾ったひな祭りのお花が、それはそれは無残な姿で異臭を放っておりました…
(片付けない夫も夫だ。
そして今日も洗濯物は裏表が逆のまま、これは畳んだと言えるのかしら、
という状態でしまわれております。

メイドさんのスキル、働いてもらわない限りわからないです。
面談でいい人でも、仕事のスキルは全く別物。

これから探す方は、ぜひ過去のメイド経験(どんな国籍のご家庭で何年働いたか)をご確認くださいませ。
日本人家庭でのメイド歴が長い方はやっぱり安心なんだろうなぁと思います。
(ちなみにうちの代理メイドさんは、イギリス人家庭でのメイド経験が1年のみ。
直近はPHO 24でのウェイトレス。うん、なんとなく危ない気はしてました。)


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ


[PR]
by jakarta_yui | 2017-03-17 12:17 | ジャカルタ事情 | Comments(5)