少し前のことになりますが、週末、ベリーダンスの発表会に参加してきました。
先日は娘のお遊戯会でしたが、今回は、私の発表会。

こちらに来て、やってみたかったことのひとつがベリーダンス。
4月にトライアルに参加して、5月から週に1回初心者クラスに通っていました。

正直なところ、まだまだ発表会に出れるレベルではなかったのですが、
たまたま入会した直後に発表会が予定されていたために、
私も参加させてもらうことに。。

ダンスを覚えるだけでも大変でしたが、
衣装を購入する、当日のチケット代を振り込む、
メイクを頼む、当日の集まる場所や時間を確認する、など、
やらなければならないことが多く、
かなり、本当にかなり!参加のハードルが高かったです。
ちなみに、当日は、行ってみたら、アクセサリーを持っていなかった!
ということが判明…。
ここでも、どうすればいいかを周りに聞く、というハードルが。。

私の通っている教室は、平日日中のクラスもあるらしく、
仲の良さそうな日本人のグループを見つけた時には、一抹のさみしさも。。
私は初めから仕事後に通う前提で、平日夜のクラスを取っていたので、
分からないこと、解決しなければいけないことは、
基本的に英語で先生やクラスの子に確認をしないといけません。

なんでこんなこと始めちゃったんだろう、、
と何度か思ったりもしましたが、でも、結果的には、発表会はとっても楽しかったです。
何より、思い切ってクラスのインドネシア人の子たちに話しかけたり、
一緒に写真を撮ったりしたことで、少しだけ、友達が増えたような気がします。
(結局メイクもインドネシア人に頼み、アクセサリーもその場にいたインドネシア人から買いました。)

やっぱり今でも日本人のお友達はほしいなぁと思っていますが、
今の自分の生活の中で、今できる努力をして、少しずつですが、
自分のコミュニティを作れていることに満足できた日曜日でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ


[PR]
by jakarta_yui | 2016-06-08 06:37 | 習い事 | Comments(0)